古木明美 編んだり、組んだりエコクラフトのバッグとかご P72 鉄線編みのかご

本と睨めっこしながら底ひもの部分はなんとか出来ました、

組んだりエコクラフトのバッグとかご P72 鉄線編み

本の通りに真似して組んだだけで、底ひもを編む順番は謎のまま??
目が詰まるように間を締めて洗濯バサミで押さえた状態。

編み方を覚えないと本無しではできないし、時間が掛かり過ぎる。

鉄線編みは亀甲編み、Mad weaveとも呼ばれるそうで、
検索すると作品紹介は多いのですが、解りやすく編み方の手順を
教えてくれる情報に辿り着けない。

ネット上や手持ちの本をめくって調べましたが、

【送料無料】かご編みの技法大全 [ 佐々木麗子 ]


籠編み技法の「華編み」の基礎になる六角かご目編みに似てるような...
竹ひごとエコクラフトテープでは素材・太さが違い理解不能。

編む順番・規則性を理解して自分で編めるようになりたい!
側面は編めそうもないので放置、なんとか手掛かりを掴みたいと思います。


1 件のコメント:

  1. 籠編みも さまざまな編み方があるんですね。
    自然素材を使って編めるようになるのが楽しみですね!

    今はエコクラフトもとっても素敵な色合いのもが出ているんですね。
    籠好きは とりあえず籠の形になっているだけでワクワク引き寄せられるものですよ。これからを楽しみにしています♪

    返信削除