和風を楽しむエコクラフト かごとかご雑貨 P18 麻の葉編みの楕円のかご完成

気楽に作り始めましたが茶色とチョコの二色クラフトテープ、落ち着いた色合いでしっくり仕上がってきました。LOUIS VUITTON ルイヴィトンの初期のモノグラムみたいな対比の色で結構お洒落な感じ...


高さが17.5cmになるよう横編みひも、斜めさしひもの編み目を詰めるように進め、上へ伸びてる部分を2cm残しカット、これがなかなか上手く揃わずキリの良いところで妥協しました。


持ち手無しのバージョンで小物入れで使おうと考えてます。


斜めひもを編み足して止める六角形の内側角の始末がハッキリ解らないままですが、底の編み目もギリギリ及第点の出来栄え、二色コンビのクラフトテープが麻の葉編みにマッチして強度も充分のようです。


一つ難点は縁ひもの外周が綺麗な円に収まらず、木工ボンドを付けたにも関わらず縁から浮いた感じになってることです、使ってる内にあまり気になるようだったらやり直せばOK。

0 件のコメント:

コメントを投稿