荒関まゆみさんレシピ本より ラタンのかごバッグ2個目

ラタンに似せた紙ひもとエコクラフトテープで編む籠、二回目の制作練習です。
ラタンのクラフト素材の色はブラウンですが、見た目だいぶ色が薄く茶色というよりはナチュラルに近い感じ。クラフトテープは間違えて買ってしまった幅広の16本取りの混色テープを流用します。
最初テープを買い揃える時に太ければ何でも利用できるだろうと買ってしまったモノですが、カゴ作り見習いとしてはレシピ本の指定通り編み進めないと何にもできないので、無駄に寝かせていたクラフトテープです。
結局、一般的に広く利用されてる12本取り15mm幅のクラフトテープを買い直すハメになりました。
混色テープを指定通りの幅(紙縒りの本数)に割いて流用、適度に色が混じって面白い仕上がりになりそうです。

荒関まゆみさんレシピ本より ラタンのかごバッグ2個目1

エコクラフトラタン紐を矢羽根模様になるように編む下の箇所で、気付かずに立て紐一本飛ばしてしまった..!縦ヒモの間隔に注意を払いながら編み進めましたが、やっぱり上手くいかなかった。


前回作ったものと並べてみました。
縦ヒモの間隔が上に行くほど変わってしまうのは、縦ヒモが微妙に丸まってるせいだと思います、キッチリ作るにはカゴ本体の中に簡易的な型枠を入れて、仕上がりの形を意識して編み進めると等間隔に上手くいくと思います。
このレシピを自然の藤やアケビの蔓などの素材を使って編めたら最高ですね。
使い始める前にニス塗りにもチャレンジしてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿