Brorさんのネーベルストライプで白樺かご作り 2日目

白樺樹皮セットに付属したネーベルスロイド白樺パンかごレシピを参考に作り進めます。
ネーベルストライプが通常樹皮セットより余分に(良心的にオマケしてくれた?)ありそうなので、欲張ってレシピより1マス高く作ろうと思います。

Brorさんのネーベルストライプで白樺かご作り 2日目1

白樺樹皮でカゴを作る場合、エコクラフトテープやPPバンドと違い内外とも樹皮の表面になるよう折り返して二重に編みます。(要するに作品作りの為には2倍の白樺樹皮材料が必要です)
ネーベルストライプ自体の適度な厚みと摩擦抵抗であまり手加減を気にしなくとも型よく編み進むことが出来ました。

Brorさんのネーベルストライプで白樺かご作り 2日目2

Brorの河内山さんがNHKの”すてきにハンドメイド”に出演された時のテキストも写真がきれいで、白樺パンかご作りのお手本になると思います。


バックナンバーなので、もう品切れかもしれません...

0 件のコメント:

コメントを投稿